

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016春G1騎手成績

馬の能力やリズム等は勿論大事なのですが、騎手の腕が大事なのも間違いない!
宝塚記念も終え今春のG1を振り返った際、馬券圏内に絡んでいる騎手は、ほぼ同じ顔ぶれなのではないか?とふと思い調べてみました。

■2016春 G1騎手成績
M.デム―ロ 
2- 1- 1- 5/ 9 【勝率:22.2% 連対率:33.3% 複勝率:44.4% 】
蛯名正義
2- 0- 1- 6/ 9 【勝率: 22.2% 連対率:22.2% 複勝率:33.3% 】
池添謙一
1- 3- 1- 3/ 8 【勝率:12.5% 連対率:50.0% 複勝率:62.5%】
ルメール
1- 2- 2- 5/10 【勝率: 10.0% 連対率30.0% 複勝率: 50.0%】
戸崎圭太
1- 1- 0- 7/ 9 【勝率: 11.1% 連対率:22.2% 複勝率:22.2% 】
川田将雅
1- 1- 0- 6/ 8 【勝率: 12.5% 連対率:25.0% 複勝率:25.0%】
福永祐一
1- 0- 3- 6/10 【勝率: 10.0% 連対率:10.0% 複勝率:40.0% 】
武豊
1- 0- 1- 6/ 8 【勝率: 12.5% 連対率:12.5% 複勝率:25.0% 】
田辺裕信
1- 0- 0- 6/ 7 【勝率:14.3% 連対率:14.3% 複勝率:14.3% 】
Tベリー
0- 1- 0- 5/ 6 【勝率:0.0% 連対率:16.7% 複勝率:16.7% 】
松山弘平
0- 1- 0- 3/ 4 【勝率:0.0% 連対率:25.0% 複勝率:25.0% 】
浜中俊
0- 1- 0- 2/ 3 【勝率:0.0% 連対率:33.3% 複勝率:33.3% 】
内田博幸
0- 0- 1- 6/ 7 【勝率: 0.0% 連対率:0.0% 複勝率:14.3% 】
太宰啓介
0- 0- 1- 1/ 2 【勝率: 0.0% 連対率:0.0% 複勝率:50.0%】
横山典弘
0- 0- 0- 8/ 8 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
藤岡康太
0- 0- 0- 2/ 2 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
丸山元気
0- 0- 0- 2/ 2 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
石橋脩
0- 0- 0- 4/ 4 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
四位洋文
0- 0- 0- 4/ 4 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
酒井学
0- 0- 0- 3/ 3 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
岩田康誠
0- 0- 0- 8/ 8 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
三浦皇成
0- 0- 0- 6/ 6 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
柴田大知
0- 0- 0- 6/ 6 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
和田竜二
0- 0- 0- 5/ 5 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
ボウマン
0- 0- 0- 4/ 4 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
大野拓弥
0- 0- 0- 4/ 4 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
石川裕紀
0- 0- 0- 3/ 3 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
松岡正海
0- 0- 0- 3/ 3 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
勝浦正樹
0- 0- 0- 3/ 3 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
柴山雄一
0- 0- 0- 2/ 2 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
吉田隼人
0- 0- 0- 2/ 2 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
藤岡佑介
0- 0- 0- 2/ 2 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
武幸四郎
0- 0- 0- 2/ 2 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
古川吉洋
0- 0- 0- 2/ 2 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
小牧太
0- 0- 0- 2/ 2 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
吉田豊
0- 0- 0- 2/ 2 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
ヴェロン
0- 0- 0- 1/ 1 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
バルジュ
0- 0- 0- 1/ 1 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
プレブル
0- 0- 0- 1/ 1 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
鮫島克駿
0- 0- 0- 1/ 1 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
菱田裕二
0- 0- 0- 1/ 1 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
中井裕二
0- 0- 0- 1/ 1 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
川須栄彦
0- 0- 0- 1/ 1 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
松田大作
0- 0- 0- 1/ 1 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
秋山真一
0- 0- 0- 1/ 1 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】
江田照男
0- 0- 0- 1/ 1 【勝率:0.0% 連対率:0.0% 複勝率:0.0%】

やっぱりか~と思うデータ、意外だな~と思えるデータもありました。
馬の体調や質などもあるので、上記データから馬券に絡んでいない騎手が一概に下手とは言えませんが、複数回馬券に絡んでいる様な騎手は、少なからず馬の質を確保する政治力、騎手としての能力を持ち合わせているのは間違いないだろう。
秋のG1では、この様なデータも少し頭に入れて馬券を組み立てていくべきかなと思っています。

[ 2016/06/28 12:23 ] 競馬 | TB(-) | CM(0)

宝塚記念予想

眠いので簡単に・・・(笑)あと馬場傾向が大幅に変わってくる様だと、また印を改めないとは思ってはいるが・・・

◎サトノクラウン
L系重馬場鬼の馬。前走大敗からのバウンド延長で外枠は合うでしょ。

〇マリアライト
短縮道悪の非根幹は合うはず。疲れは気になるの馬体重は注意。

▲キタサンブラック
すげ~切りたかったけど、切ったらダメな馬だと思う。ビビビッときました(死語)

△トーホウジャッカル
大好きな馬だし前走の走りを見て本命も考えたけど、体質の弱い馬で疲労の懸念がやっぱり消えないのでこの評価。切りたい人は切ればいい。とうより好きじゃない人は切った方が無難かも(笑)でも、短縮でタフな条件はこの馬に向く適正ではあるだろう。

△ドゥラメンテ
休み明けの馬の成績があまり良くないとはいえ、この馬自身は間隔開けた方がいいタイプ。まだ生涯鮮度もある事を考えると抑えておくべきかな。勝つかどうかと問われると、どうだろう?といった印象。

△タッチングスピーチ
ストレス薄れバウンド短縮。週中の考察で馬場渋ってばらける形になり、緩いペースで流れの外から差す展開になれば、昨年のデニムの様になれる可能性はあるだろうと述べ、その様な展開になって欲しくないと思って消そうと思ったけど、キタサンも買う=その様な展開になる可能性が高いと思っているのと、ここまで人気ガタ落ちなら抑えておいて損はないはず。

△ステファノス
パワータイプのディープ産駒。交互質で緩い流れの方が合うタイプで消耗戦になった時はどうだろう。まだ生涯鮮度はあるので走れる状態かなとも思えるが、前走の取捨がむっちゃ難しい馬。今の人気ならギリギリ買える範囲かな。とりあえず馬体は減ってきて欲しい。
[ 2016/06/26 04:56 ] 競馬 | TB(-) | CM(0)

宝塚記念考察

今週は時間もあったので、久しぶりにめっちゃ競馬の事を考えてみました(^-^)

アンビシャス
この馬自体休み明けは悪くないし、前走スローを前に行く位置取りショックを掛け活性化されている事はいいが、大阪杯組からの相性が悪い上に、まだ前走の記憶が残る今回、再度距離延長で乗り方が難しい。昨年の様なペースなら好走出来るだろうが、消耗戦になった時にどうか・・・

カレンミロティック
春天好走組の相性は悪く、昨年もこの臨戦で惨敗。昨年は差しに回ったが、本来キレる脚があるタイプでもないので、逃げの位置取りを決め、消耗戦の前残り競馬になれば。鞍上がTベリー(豪州の騎手)なので前へ行く可能性が高く、展開をぶち壊してくれる可能性もありそう。というよりぶち壊してほしい。ある意味注目の1頭であるが、陣営のコメントを見る限り逃げなそう・・・

キタサンブラック
こちらも春天好走組で、臨戦的に相性は良くない。前走の様な上がりの掛かる緩い流れになれば、好走する可能性はあるが、もし消耗戦になれば差しに回っても切れる脚はないので、飛ぶ可能性も十分に考えられる。最近のレースは、全てこの馬に流れが向いたもので、そろそろこの馬を本気で潰しに行く馬が出てきて欲しい。

サトノクラウン
ストレス抜け、交互質で凡走からも巻き返しは可能なタイプ。しかし、このメンバーに入ってポテンシャルが足りてるかはやや疑問。道悪などのオプションが付けば面白い。

サトノノブレス
相手ダウンでキレイに反応し、相手アップでことごとく跳ね返されての成績を繰り返している馬で、ここでの好走は厳しいだろう。

シュヴァルグラン
春天好走組で微妙。あまり短縮向きとは思えない上に、前走は前有利の流れを後方から頑張って差してきて3着。昨年暮れから中長距離戦を4回走っており、流石に今回は疲労耐久指数の高くないハーツクライ産駒なので疲労が出るだろう。それに鮮度も薄れ個人的には買い要素は薄い。

ステファノス
パワータイプのディープ産駒。前走負けているのはいいが、交互質で緩い流れの方が合うタイプで消耗戦になった時はどうだろう。馬体は絞れていてほしい。まだ生涯鮮度はあるので走れる状態かなとも思えるが、馬場が渋るとどうだろう?あまり人気する様だと嫌いたい。

タッチングスピーチ
ストレス薄れバウンド短縮。馬場渋ってばらける形になり、緩いペースで流れの外から差す展開になれば、昨年のデニムの様になれる可能性はあるだろうが、個人的にその様な展開は望んでいないのでいらない。

トーホウジャッカル
前走ようやくこの馬らしさが見える内容で良化気配。そもそも前走の敗戦も復調途上で、流れも向かなかったので、今走に向けての上昇度は出走馬の中でもピカイチなはず。内枠引き消耗戦になれば。しかし、あまり馬場が渋るとどうか?という懸念もある。

ドゥラメンテ
休み明けの馬の成績があまり良くないとはいえ、この馬自身は間隔開けた方がいいタイプなので、それ程気にする必要はない。まだ生涯鮮度もある事を考えると抑えておくべきだろう。

ヒットザターゲット
激走後で疲れも気になるし、そもそもG1でどうか。

フェイムゲーム
過去距離短縮で散々な結果な馬が、6歳になって走ってくるとは思えない。

マリアライト
目黒記念からの臨戦は良くないが、牝馬らしからぬ体力でしぶとい馬。大崩れは考えにくいか。

ヤマカツエース
バウンド延長で湿った馬場になれば合うだろう。京都記念の疲労がまだ気になるので馬体増は注意。ここ2走の凡走を見る限り、ただ能力が足りていないのでは?とも思えてしまう。枠は内枠必須。とはいえ、おそらく人気はないので軽く抑えておいても損はないかも。

ラストインパクト
間隔開けるのは合うタイプで、最近そこそこ好走したりもしているけど、好走時は外人が乗っている時だけなのでどうでしょう。

ラブリーデイ
昨年の様な勢いが今年になって影を潜め不振期に突入した印象。また、前走の香港はかなり馬場が悪かったらしいので、その辺りの疲労も気になる。それなりに人気もするはずなので、特に買いたいとは思わない。

ワンアンドオンリー
菊花賞以降、馬券圏内に絡んだのがドバイシーマクラシックのみと流石にリズム悪すぎる。
[ 2016/06/22 17:15 ] 競馬 | TB(-) | CM(0)

日本ダービー予想

◆ペース;スロー~ミドルペース

◎スマートオーディン
別路線で鮮度あってリズムもいい。揉まれたくないので、このぐらいの枠もいいだろう。
〇エアスピネル
緩めの流れを先行して、人気馬が後方でやりあってる内に上手く立ち回れれば。漁夫の利作戦で。
▲サトノダイヤモンド
延長で東京向く。前走よりペースは遅くなるだろうから、苦→楽に感じるはず。
△リオンディーズ
想定している流れではどうかと思うが、ポテンシャルはメンバーで1番だと思っている所へ、前走の敗戦で人気を落としているので。
[ 2016/05/29 14:12 ] 競馬 | TB(-) | CM(0)

ヴィクトリアマイル予想

今から町内の宴会があるので、簡単に・・・

◆馬場;良馬場で内枠う、先行馬が有利な想定
◆ペース;スロー~ミドルペース

◎ウインプリメーラ
ステゴ産駒が少し使われすぎで、疲労が気になった為正直切ろうと思ってましたが、今日は昨日と違い、内枠先行馬が有利な馬場状態。そこへ疲労が気になってたのでどうせ増えてくるだろうと思ってた所、馬体を少し絞って出てきました。内が伸びる馬場なら懸念していた疲労もある程度相殺されるはず。混戦内枠は合うので一発があってもおかしくはない!と思う。
〇ミッキークイーン
▲レッツゴードンキ
△カフェブリリアント
△ショウナンパンドラ
△ストレイトガール
△トーセンビクトリー

[ 2016/05/15 14:59 ] 競馬 | TB(-) | CM(0)